2009-02-13から1日間の記事一覧

「成熟」メモ

承前*1 ソシオロジカル・クエスト―現実理解の社会学作者: 張江洋直,佐野正彦,井出裕久出版社/メーカー: 白菁社発売日: 1997/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る「成熟」に関して、安藤究「成熟の社会的文脈と「大…

5%

麻生内閣の支持率が世論調査で14%だったと朝日新聞が打ち出しました。読売新聞の世論調査では19 %だったかと思うので、結構差が大きいのが気になりますが、それでももうほとんどの人が麻生首相には一刻も早く退陣して欲しいと思っているというような状況なわ…

『小團圓』

石剣峰「張愛玲:我想表達愛的百転千回」『東方早報』2009年2月12日 張愛玲*1の長編小説『小團圓』が2月23日に台湾の皇冠出版社より刊行される。大陸版(簡体字版)の刊行については未定。 この小説は張愛玲の最後の小説で、1970年代に初稿が完成し、その…

電か機か

ところで、最近或る方から、手機と書いたら中国語でケータイは手机じゃないんですかと訊かれた。机は機の簡体字で、繁体字で書くときは機になる。さらに現代中国語では机という字にdeskという意味はない。では卓という字はどうかといえば、卓は卓越というよ…

右翼/左翼(メモ)

http://kyoto-edu.bne.jp/~althusser/blog/index.php?no=r260 『重層的非決定』というblog。「たとえばモーニング娘。とアルチュセールを*同時に*語る、ということ」とある。でも、「重層的決定」ならぬ『重層的非決定』は吉本隆明だし、というのはともか…

北海道とハワイとか

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090204 北海道が濠太剌利、韓国、中国の観光客に人気で、そのうち北海道は「ハワイ化」するかもという話。『非誠勿擾』*1の話が枕に振られている。東亜細亜における〈北海道ブーム〉は岩井俊二『LOVE LETTER』の韓国でのブ…