2008-08-12から1日間の記事一覧

Mahmoud Darwish

最初に知ったのは、石剣峰「最後的国境之後、巴勒斯坦之星隕落」(『東方早報』2008年8月11日)という記事にて。 パレスティナの詩人で、パレスティナ国歌の作詞者でもあったMahmoud Darwish氏*1が米国ヒューストンの病院で死去。以下はNYTの記事; August …

ブレヒト、そして荒井由美とか

http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080810/1218388851で引用した村山俊之氏のエントリー*1に、 人ってのは不思議な物で、自分には現状不可能なことほど、「何らかの努力によって可能にできる」ものだと思ってしまうもののようです。あるいはそう思いたいので…

「殺意」

『産経』の記事; 「親に殺意」高校生の3割経験 大阪大調査 (1/2ページ) 2008.8.10 22:27 高校生と大学・専門学校生の約3割が親や友人に対して殺意を抱いた経験を持つことが、大阪大大学院人間科学研究科の藤田綾子教授らの調査で分かった。殺意を抱いた経…

「階級闘争史観」か

本業の室町政治史研究と並行して、というよりここ数年本業と化していたアイヌ史研究は、まさに「階級闘争史観」では描ききれなかった歴史像である。アイヌ史以外にも70年代に提示された「人民闘争史観」という分析概念によって「階級闘争史観」では光を当…

一石仙人の予言、今更

「アインシュタインの予言」が話題になったのはかなり以前だが、あまり気に留めていなかった。最近、「たんぽぽのなみだ」さんのところのコメント欄*1で、「仲@ukiuki」という方*2が「「アインシュタインの予言」を信じちゃう平沼某なる「反・小泉」の政治…

母親は?

承前*1『毎日』の記事; インド代理出産:女児、無国籍状態に 父、早期帰国を要請 今年7月にインド人女性の代理出産で生まれた女児が日本に帰国できなくなっている問題で、代理出産を依頼した愛媛県内の40代の男性医師が毎日新聞の取材に応じ、出生届の母…

忠臣蔵から「ズンドコ節」まで

http://www.ten-f.com/zundokobushi.htm 某所にて知る。日本における「桜」の文化史とでもいう趣の記事。 ひとつ突っ込むと、「ズンドコ節」の元となった「海軍小唄」を巡っての箇所; 花は桜木 人は武士 語ってくれた人よりも 港のすみで泣いていた 可愛い…

私の立ち位置は?

http://taraxacum.seesaa.net/article/103089255.html コメント欄に、 勝手な印象なんですが、今西進化論=サヨク系、ID(インテリジェント・デザイン)=宗教保守、利己的遺伝子のトンデモ解釈=ネオリベ というそれぞれの”棲み分け”があるように思います。…