一石仙人の予言、今更

アインシュタインの予言」が話題になったのはかなり以前だが、あまり気に留めていなかった。最近、「たんぽぽのなみだ」さんのところのコメント欄*1で、「仲@ukiuki」という方*2が「「アインシュタインの予言」を信じちゃう平沼某なる「反・小泉」の政治家もいましたっけ」と書いていたのを見て、ちょっと谷歌をかけてみた。


中澤英雄「アルベルト・アインシュタインと日本」
http://www.yorozubp.com/0502/050228.htm
http://www.yorozubp.com/0506/050626.htm
http://www.yorozubp.com/0511/051109.htm


アインシュタインの予言」がアインシュタインによるものではないという考証。中澤氏の考証によれば、「アインシュタインの予言」の起源は日蓮主義者の田中智学ということになる。智学は大日本帝国憲法に影響を与えた独逸の国法学者ローレンツ・フォン・シュタインの言葉(実際は海江田信義からの伝聞)を引用するという仕方で語っている。何時の間にかに「シュタイン」が「アインシュタイン」にすり替わってしまったということになる。
ところで、中澤氏が挙げている「アインシュタインの予言」関係者には、谷口雅春、河野利江*3今村均、名越二荒之助*4清水馨八郎がいる。


『たんぽぽのなみだ〜運営日誌』
http://taraxacum.seesaa.net/article/23652217.html
http://taraxacum.seesaa.net/article/61948448.html


こちらでは、平沼赳夫のほかに、藤原正彦の名前も出てくる。
また、


玄倉川の岸辺』http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/0a443a34c55bf7795fe4f624ff2cbd13


まあ、あるテクストの著者として、実在/架空の有名人が仮託されるということは古今東西、よくある話ではある。
ところで、アインシュタインということだと、映画『マリリンとアインシュタイン*5をマークしておこう。