2007-09-18から1日間の記事一覧

「戦後レジューム」(お詫び)

所謂「戦後レジューム」という誤った言葉の流通について、「引用されている間に(無学な大衆によって)「レジーム」が「レジューム」になったのか、それともオリジナル(安倍晋三)の段階で既に「レジューム」だったのかわからない。どっちなの?」と書いた*…

白川静の碑

『中日新聞』の記事; 白川静氏の功績たたえ記念碑 福井の生家跡近くに設置へ2007年9月15日 昨年十月三十日に死去した福井市出身の漢字学者、白川静氏の功績をたたえ、県は同市中心部にある生家跡地近くに記念碑を設置する。記念碑は市内で十月に催される一…

「うたかた的」

「公共性」は実体的・恒常的に存在するのではなく、偶々ある物や事柄が公共的な関心=利害の焦点として浮上したときに、そこにopen to allの原則が貫かれる限りで、否応なく存立してしまう。そういうものではないだろうか。その意味で、一時的(temporary)…

国道16号線、それは昔からその他

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20070512 深町秋生氏、「国道16号線」を語る; ジャスコ系ショッピングセンターや巨大パチンコ店、それにファミレスやチェーンラーメン店、ダイソーとブックオフといった激安ショップが並ぶ。ああ、あと当然無人の消費者金…

世論調査、弁護するわけではないが

http://d.hatena.ne.jp/annntonio/20070915/1189815745 自らが「某新聞社」の「世論調査」のインフォーマントになったご経験と疑問。或る説によると、世論調査のインフォーマントになるのは大体20年に1回の確率でしかないというから、先ずは貴重な経験とい…