川崎ゆきお

(関西系のも含めて)マス・メディアは全然報道していないようなのだけど、川崎ゆきお*1の訃報が流れている。

青林工藝舎


永易さちお氏;

松田洋子さん;
1980年代、大阪(関西)系のサブカル*2は、すごく距離があったが故に輝いていたように思えた。(川崎も関わっていた)『プレイガイドジャーナル』(『プガジャ』)*3も東京では実物を見ることは殆どできなかったし。勿論、いしいひさいち*4のように全国区的な成功を収めた人もいたけれど、マイナーに埋もれていたような人もいた。そのような中で「川崎ゆきお」という名前も知ったのではなかったか。
なお、川崎さんは井筒和幸の映画『ガキ帝国』*5の美術も担当していたのだった。