「歌島橋」という橋

「「警視庁について」」https://chazuke.hatenadiary.jp/entry/20240122/1705902628


私のところにもフィッシングのSMSは度々来るのだけど*1、これに比べれば全然藝がない。


今来たショートメールの内容がおもしろすぎたので記録。

警視庁について

私たちは警視庁です。

あなたの子供が犯罪を犯しました。

賠償金 100万円

至急下記口座にお振込みください。

金融機関名:りそな銀行

支店名:歌島橋

口座番号(普通)(アテクシよりさすがに自粛)

口座名義(かな) (アテクシによりさすがに自粛)

「歌島橋」というのを検索してみた。こういう橋、実在するんだね。大阪市西淀川区*2。その橋の一帯も「歌島橋 」と呼ぶということなのだろう。このことを踏まえると、再度笑ってしまう。(東京の)警視庁の銀行口座が大阪の銀行にある。今流行りの裏金か? 警視庁じゃなくても、例えばスコットランド・ヤードとか紐育市警とか北京市公安局を名乗っても、騙される奴というのはそれなりにいるのだろうか? その場合、振込先が〇▽信用金庫船橋支店だったら、再度笑ってしまう。

*1:See eg. https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/03/25/171622 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2023/05/05/214908 https://sumita-m.hatenadiary.com/entry/2024/01/21/131632

*2:See 大阪市建設局道路河川部橋梁課「新歌島橋(しんうたじまばし)」https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000029571.html 「歌島橋」はこの「新歌島橋」の100m下流にある。「国道2号」の橋であるということなので、大阪市ではなく中央政府国土交通省)の管理下にあるのだろう。