巴里野郎三多摩に飛ぶ

先日、何となく四人囃子の「カーニバルがやってくるぞ」*1が聴きたくなって、YouTubeをしばらく彷徨った。「カーニバルがやってくるぞ」をカヴァーした映像というのはけっこうあるのだけど、その殆どは聴くに絶えなかった。それは上手いか下手かというよりも、根本的な準位における勘違いの効果なのだろう。しかし、「ちくおんズ」という中年夫婦デュオ*2によるカヴァーは私の心に刺さり、2日に1回は聴かなくちゃ! という感じになっている。アコースティック・ギターとピアニカ。オリジナルとは全く違う編成だけど、この「カーニバルがやってくるぞ」のコアにあるポップさは再現されている。

四人囃子による演奏もYouTube内で見つかる(下記のものはオーディオのみ);