経験則

土耳古地震*1、最初の一報は死者10名くらいだたのに、みるみるうちに膨れ上がり、1週間後には既に3万を超えている。地震の被害としては2008年の四川大地震以来なのでは? 東日本大震災(311)はマグニチュードは巨大だったけれど、犠牲者の多くは津波によるものではなかったか? TVやネットで伝えられる地震被害や救出作業の映像を見て、トラウマがフラッシュ・バックしてきたという人も決してレアではない筈だ。
さて、大地が揺れる度に、陰謀理論や偽情報が飛び交うという経験則がある。今回も例外ではなかったようだ。
直接ツィート画面を引用する気にはならないのだが、「それでも地球は回っている」と称するツィッター・アカウントは「アメリカにとっては、あまりにタイミングの良い新ロシア国*2トルコの大地震」と「人工地震」を示唆してみせている*3。まあ、そもそも土耳古露西亜が敵対するNATO加盟国なんだけどね。勿論、これは一例に過ぎず、こうした〈信じている人〉系のほうかに、2016年の熊本地震でライオンを脱走させた奴がいたけれど*4、それと多分同じノリであろう、偽情報もグローバルに流通している。
朝日新聞』の記事;


トルコ・シリア地震で「原発事故」や「津波SNS上にデマ情報
2/7(火) 12:12配信


https://news.yahoo.co.jp/articles/1278d404d8516824ea9614f69b37d71a6a42baf3

あまりシリア領内の情報は入ってこないのだけど、シリア側には地震波以上に複雑な事情があるのだった。例えば、内藤正典*5曰く、