北ではなく

RSK山陽放送「「平和の祈りも込めて」地元のビーツをPRしようと高校生がボルシチの缶詰を製作【香川】」https://news.yahoo.co.jp/articles/93dfe427b44ee4b4bd76c194d23192867735e08e *1


香川県多度津高校の生徒が地元産のビーツを使って「ボルシチ」の罐詰を製作したという話。
ビーツというのは露西亜とかウクライナといった北のイメージがあった。ビーツが印象深く登場する鈴木清剛の「パーマネントボンボン」という短篇小説*2でもビーツは「ロシアの赤かぶ」と呼ばれていた。また、ビーツは甜菜、所謂砂糖大根と近縁種だけれど、日本における甜菜の主要な産地は北海道だというのは小学校の社会科で得られる知識だろう。ということで、四国の香川県でビーツをつくっているということを聞いて、ちょっと吃驚したのだった。ただ、ちょっと調べてみると、ビーツの原産地というのはそんな北の方ではなく、地中海地方なのだという。そうであるならば、香川県というのは露西亜ウクライナや北海道などより、原産地に近いといえるのではないか?
See also


うちみるゆに「テーブルビートとはどんな野菜?味や旬な時期から食べ方までご紹介!」https://botanica-media.jp/1866
藤田智「テーブルビート(ビーツ)」https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1179
「テーブルビート」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88