BGMは?

「ロシアの「民間軍事会社」ワグネルの語源は、予想通りヒトラーが心酔し、自らもユダヤ人差別者として悪名高いドイツの大作曲家リヒャルト・ワーグナー(1813-1883)だった」https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2023/01/15/085715


そうなんだ!
将来ウクライナ戦争を映画化するとしたら、そのクライマックスはプーチン一派の集団自決でなければいけないだろう。そのBGMはやっぱり「神々の黄昏」?
そういえば、慶應の学生オーケストラに「慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ」というのがある*1。これも「リヒャルト」*2に由来する;


その名称はドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーにちなんで名づけられました。そこにはワーグナーの先進性・伝統に縛られない自由な発想・そして新しいものへと挑戦する開拓者精神といった理想が込められています。
http://www.wagner-society.net/activities/index.html
ワーグナー/ナチのイメージ連鎖で強烈なのは、ケン・ラッセルの『マーラー』かな*3。もっとも、そこでグスタフ・マーラーが対決するのはリヒャルトではなく妻のコジマだったが。彼女こそが後にヒトラーと面会して、ワーグナーナチスを結びつけた張本人だったわけだけど。
マーラー [DVD]

マーラー [DVD]

  • ロバート・パウエル
Amazon