オートバイで

NHKの報道;


俳優の萩原流行さん死亡 オートバイで転倒か
4月22日 22時45分


俳優の萩原流行さん*1が22日夜、東京・杉並区の路上で倒れているのが見つかり、その後、死亡しました。警視庁は萩原さんがオートバイに乗っていて転倒したとみて、詳しい状況を調べています。
22日午後6時ごろ、杉並区高円寺南の青梅街道で男性が倒れているのが見つかり、病院に運ばれましたが、およそ1時間半後に死亡しました。
警視庁が免許証などを調べたところ、死亡したのは俳優で杉並区に住む萩原流行さん(62)、本名、萩原光男さんと分かりました。
警視庁によりますと、萩原さんのそばには乗っていたとみられるオートバイが倒れていたということで、警視庁は萩原さんがオートバイに乗っていて転倒したとみて、詳しい状況を調べています。
現場は東京メトロ丸ノ内線東高円寺駅から西に400メートルほどのところです。


萩原流行さんのこれまで
萩原流行さんは昭和28年に東京都で生まれ、高校卒業後、劇団に入団し、19歳で初舞台を踏みました。
その後フリーとなり、昭和57年に劇団・つかこうへい事務所に入ったことをきっかけに、深作欣二監督の映画「蒲田行進曲*2に出演して味のある脇役で注目を集めました。
その後も高橋伴明監督の「愛の新世界」や崔洋一監督の「マークスの山」などの映画に出演し、存在感ある演技を見せました。
このほか、テレビドラマにも数多く出演し、NHKの大河ドラマでは昭和62年の「独眼竜政宗」や平成5年の「炎立つ」などに出演し、個性派俳優として活躍していました。
萩原さんは平成21年に夫婦でうつ病になった体験をつづった本を出版したほか、講演やテレビ出演を通して、うつ病との向き合い方を伝える活動にも力を入れてきました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150422/k10010057421000.html

蒲田行進曲 [DVD]

蒲田行進曲 [DVD]

あっけなく。
つらつらと思い出してしまう。オートバイ事故というと、どうしても北野武を思い出す。たけしは〈生〉の側に帰還したわけだけど。また、ボブ・ディランも一命を取り留めたものの何年もの引き籠もりを余儀なくされたオートバイ事故を起こしていた。デュアン・オールマンもオートバイ事故で生命を落としていた。また、U2のボノは、自転車事故で、再びギターが弾けるかどうかわからないという重傷を負っていたのだった*3