「怪僧」のメイル?

承前*1

「元貴乃花参院選出馬を熱望する(?)安倍晋三と「怪僧」池口恵観」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20181021/1540088174


貴乃花花田光司氏)の政界進出。『週刊朝日』によると、「来年の参院選の目玉」として貴乃花を「熱望」しているのは安倍晋三なのだという*2。また、週刊朝日は、「永田町の怪僧」といわれる池口恵観*3の、貴乃花に出馬を促すメイルを入手したという*4。気になったのは、そのメイルがリークされた経緯。いったい誰が? 池口が自らリークしたのだろうか。或いは、カーボン・コピーを誰かに送っていて、そっちの方を経由して漏れたのだろうか。何れにしても、貴乃花に対してプレッシャーを強めたという効果はあるだろう。しかし、宛先の貴乃花にしてみれば、紙であれ電子であれ出したての私信をばらされるというのは愉快な感じはしないだろう。それだったら、最初から公的に発信(publish)しろよということになる。また、池口恵観が表面に出て、ポジティヴなイメージを持たれることはあまりないだろう。安倍晋三にとっても、「#ケチって火炎瓶」*5が再度発火するかも知れない時期に、ちょっとリスキーなのでは? さて、敢えてメイルのオーセンティシティを疑ってみる。気になったのは、「不惜身命」という言葉。池口って真言系の坊主ですよね。「不惜身命」というのは『法華経』からの引用で、日蓮系の人がよく使う言葉だけれど、(池口のような)密教系の人や浄土系の人が使っているのは、殆ど聞いたことがない(私の無知のためかも知れないけれど)。貴乃花が現役時代に口上で「不惜身命」という熟語を使って、話題になったということがあったけれど、それは父親の貴ノ花霊友会の信者だったため。