寺男の寄与

「マイケル・アンソニーヴァン・ヘイレンがプロデューサーを起用せずに曲を作っていたら1曲が10分くらいになっていただろう」」https://amass.jp/154735/


あれはテッド・テンプルマン*1のせいだったのね!
「元ヴァン・ヘイレンVan Halen*2のマイケル・アンソニー(Michael Anthony)は、ヴァン・ヘイレンがプロデューサーを起用せずに、完全に自分たちだけで曲を作っていたら、彼らの楽曲は「1曲が10分くらいになっていただろう」と語り、プロデューサー、特に初期のテッド・テンプルマンの貢献について、出演したYouTube番組(ホスト:ジェレミー・ホワイト)で語って」いる。


アンソニーは、曲のアレンジに関して、テンプルマンがバンドに「木を見て森を見ず」の精神を与えてくれたと語っています。

「プロデューサーたちは、いろいろと提案をしてくれる。特に初期のテッド・テンプルマンはね。僕たちが完全に自分たちだけでやっていたら、1曲が10分くらいになっていただろうね。

どの曲も長いギターのイントロから始まっていた。僕たちが持っていたすべての曲がそうだったんだ。その後、長いインストゥルメンタルがあって、それからヴォーカルが入ってきていたんだ。(テンプルマンは)“いや、いや、いや、みんな。この部分をもう少し短くして、すぐにヴォーカルなどに入ろう”という感じだった。

このパートをここに入れてみたらどうだろうなどと、組み立てを手伝ってくれたよ。誰もが“こういうことをやってみたらだろう”と、音楽的な提案をしてくれた。でも、誰も僕たちを誘導しようとはしなかった。いつも僕たちに任せてくれたんだ」

実は、ヴァン・ヘイレンが出てきたとき、その曲の短さに注目した人は少なくなかった。それまでのハード・ロックの場合、演奏時間が5分や6分は当たり前、10分超も稀ではなかった。何故ヴァン・ヘイレンは短いのかということで、パンクの影響だろうと言う人もいた。プロデューサーのテッド・テンプルマンの指示だったのか!
なお、テンプルマンは西海岸を代表するプロデューサーで、その彼がニュー・フェイスのハード・ロック・バンドをプロデュースしたということに、ちょっと奇妙な感じを覚えたということもあった。
テンプルマンについては、


Katherine Turman “Ted Templeman Is The Most Interesting Producer In Rock” https://www.spin.com/2020/07/ted-templeman-van-halen-aerosmith-david-lee-roth/


も。