勝ち組の果て?

承前*1

とばっちりは田中ならぬ中田英寿にまで及んでいるようだけど。
『読売新聞』の記事;


日大・田中英寿理事長を5300万円脱税容疑で逮捕…東京地検特捜部
2021/11/29 13:10


 所得税約5300万円を脱税した疑いがあるとして、東京地検特捜部は29日、日本大学の田中英寿理事長(74)を所得税法違反容疑で逮捕した。

 関係者によると、田中容疑者は、日大医学部付属板橋病院(東京都板橋区)の建て替え計画などを巡り、背任罪で起訴された医療法人「錦秀会」前理事長・籔本雅巳被告(61)などから、昨年までの間に少なくとも8000万円を受領した疑いが浮上していた。

 特捜部は今年9月、板橋病院を巡る背任事件で日大本部(千代田区)や田中容疑者の飲食店兼自宅(杉並区)などを捜索。同病院の建て替え計画や医療機器の調達に絡み、日大に計約4億2000万円の損害を与えたとして、10~11月、籔本被告と元日大理事・井ノ口忠男被告(64)を2度、逮捕・起訴した。

 特捜部はこの捜査の過程で、田中容疑者から複数回にわたり事情聴取を実施。田中容疑者は資金流出への関与や、籔本被告らからの現金の受領を否定していた。

 日大のホームページによると、田中容疑者は1969年日大経済学部卒。同大保健体育事務局勤務などを経て、99年に理事となり、2008年に理事長に就任した。監督を担った同大相撲部の人脈などをもとに13年間にわたりトップを務め、大学外でも日本オリンピック委員会(JOC)副会長や国際相撲連盟会長などを歴任した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20211129-OYT1T50173/

また、『デイリースポーツ』の記事;

田中英寿容疑者の笑撃発言「コンプラ?どんな食べ物だ」東国原「政治家でいえば麻生さん」
12/2(木) 18:49配信


デイリースポーツ

 日大板橋病院をめぐる背任事件で起訴された医療法人前理事長から受け取ったリベートなど計1億2000万円を税務申告せず、約5300万円を脱税したとして逮捕された田中英寿容疑者(74)が2日、理事長を辞任したことが明らかになった。


 TBS「ゴゴスマ~!Smile!~」ではこの日、田中容疑者の生い立ちや発言などを特集。「日大のドン」と呼ばれた田中容疑者による過去の驚きの発言を取り上げた。

 それによれば、田中容疑者は、宴席で学内のコンプラ法令遵守)の話になった際に「コンプラ?それってどんな食べ物だ?」と真面目な顔で答えたという。また、特捜本部が捜査に入ったあとに開かれた学内の会議でも「事件は検察の勇み足 日大は被害者です」と、元相撲部監督らしく相撲用語を用いて言い放ったことなども紹介された。

 人たらしな一面も伝えると、コメンテーターの前宮崎県知事の東国原英夫は「政治家でいえば麻生(太郎)さんみたいなタイプですかね。最初は怖そうなイメージだけど、半径2メートル以内に入ると取り込まれて『いい人だなあ、すごいなあ』と思わせるような」とコメント。

 「これで終わるのかな。政治の方にも飛び火するんじゃないのかな。政治家の背景がないとマンモス大学・日大のトップになるなんて。単体でいけると思います?」と司会の石井亮次アナウンサーに問いかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d86b5512681192e1d3a6ae5a72ed900b9e8dc88

See also


FNN「“日大のドン”田中英寿理事長を逮捕 「正論言えば左遷」権力とカネの原点追跡 50年来知人&青森の同級生ら語る“毀誉褒貶”」https://www.fnn.jp/articles/-/277870


ところで、田中英壽が日大経済学部に在学していた頃は所謂日大闘争*2の真っ只中。幾つかのソースによると、田中は全共闘を襲撃した「関東軍」の一員であった*3。以前、在学中は金を貰って全共闘を襲撃し、卒業後は大学から就職先を斡旋してもらい、その後は「安泰の人生」を送ったという元日大の右翼学生の語りに言及したことがあったのだけど*4、軍内での地位が高かったであろう田中はテロの手柄によって、「安泰の人生」どころか「日大理事長」にまで上り詰めたことになる。