日大闘争の端緒?

拙blogを検索してみたら、いちばん最近日本大学に言及しているのはhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080716/1216232757http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080721/1216577238であった。
さて、『ZAKZAK』のニュース;


日大“激震”不祥事資料流出…セクハラ実名、大麻、ハレンチ写真
2010.04.26
 日本大学(田中英壽理事長)の職員のパソコンから、学内の不祥事に関する極秘資料が大量に流出していることが26日、分かった。資料には教職員の不祥事に関する文書や同大関係者ら1万3705名分の名簿、人事情報、セクハラ被害にあった女子学生の実名、職員の大麻使用についての書類まで含まれている。日本一のマンモス大学を揺るがす大スキャンダルになりそうだ。

 今回の流出は、職員が使用するパソコンに入っていたファイル交換ソフトが暴露ウイルスに感染し、日大の内部資料が一気にインターネット上にバラまかれたものとみられる。

 流出したデータの中には、日大関係者の個人情報や組織図、人事や給与の情報のほか、教授の学歴捏造や論文盗作、セクハラメールの具体的な中身やその後の謝罪文など、不祥事に関する議事録や報告文書がずらり。中には、付属女子高校の部活指導教諭が、指導中に勃起しているといった報告や、25日に地方大会で優勝したばかりの付属高校野球部の部内いじめの実態、痴漢で逮捕された教授の裁判の起訴状全文なども含まれていた。

 さらに2006年11月、大麻取締法違反(栽培、所持、吸引)で逮捕されたとみられる日大病院職員の詳細もあった。

 公金横領に関する不祥事報告も多く、支払準備金流用や大型医療機器の不正発注、白紙見積もりから業者への金品要求などの不正に関する文書も。右翼団体とのかかわりや裏口入学斡旋の経過報告もある。いずれも真偽のほどは分からないが、これらが事実ならとんでもないことになる。

 資料を流出した職員は現在、付属病院で庶務を担当。流出データには、若い女性とのハレンチ写真や、不正にダウンロードしたとみられるアダルト動画、ゲームソフトのリストもあった。

 今回の資料流出について日大広報課は、「大至急、対応を検討しているところです」と話している。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100426/dms1004261615009-n2.htm

ウィルス感染によって機密資料或いは恥ずかしいプライヴェートな画像が一気に流出してしまうというのはよく聞く話ではあるが。それにしても、JKを眺めていた教師が「勃起」しただけで(多分ズボンは穿いていたのだろう)報告されてしまうとは何と恐ろしき密告体制! とは思う。「支払準備金流用や大型医療機器の不正発注、白紙見積もりから業者への金品要求などの不正に関する文書」とか「右翼団体とのかかわりや裏口入学斡旋の経過報告」となると、多くの方が40年前を想起するのではないか。日大闘争の端緒となったのは、1968年4月15日に東京国税局が日大経理における20億円の使途不明金を指摘したことだった。そして、神田三崎町にて最初のデモが行われるのは5月23日(Cf. 島泰三安田講堂 1968-1969』*1、pp37-47)*2。日大生諸君頑張れ! 勿論、銀ヘルメットもお忘れなく!
安田講堂 1968‐1969 (中公新書)

安田講堂 1968‐1969 (中公新書)

話は変わるけれど、『ZAKZAK』に「女装?ではなくファッション、メンズスカートじわり浸透」という記事あり*3。「スカート男子」ということでは既に昨年8月に言及しており*4、今更かよという感じはあった。それでも、

潜在的ニーズに着目し、1月に日本初のメンズスカート専門店「CROSS GENDER」をネット上に立ち上げた山本尚宏さん(27)は、自身もスカートを着用。ブランド品より廉価な巻きスカートに注文が殺到した。遠方からの引き合いも多いという。

 「目指すのは女性にも支持されるスカート。着物文化だった日本では性の境界が薄れ『格好いいからはく』と自由になってきているのでは」

 海外からメンズスカートを取り寄せ、ブログ発信もするHISAさん(51)は日本でのブームを歓迎。「昔はタブーだった男性の長髪やピアスも定着した。とにかくパイを増やしたい」

 日本ファッション協会の日根野哲也さんは不況の影響で、スリムな男性が安い女性ものを入手していると指摘。「コスプレ慣れした男子が未知の領域に挑んでいるのでは」と分析している。

という部分を引用しておく。日根野哲也という人のコメントはちょっとアレな感じもする。何でも「不況」に結びつけるなよ。また、「コスプレ」文化との関係もどうかな。「コスプレ」をする人はスカートを穿く傾向がより強いというデータがあるわけじゃないんでしょ?