理系な仕事

承前*1

「黒瀬深」と青年ナイフの関係を巡って、平河エリ氏*2曰く*3


平河氏は「個人的には、医療業界で研究開発とマーケティングとITを一緒にやることってあるのかわからないんですが」という。たしかに。『FLASH』の調査によれば、「黒瀬深」(の中の人)は桃山学院大学社会学部卒業の25歳である*4。「医療業界」の「研究開発」って、普通に考えたら、理系な仕事だよ。医学なのか薬学なのか人間工学なのかわからないけれど。「社会学部」を出た人間が従事するということは普通ないでしょう。勿論、社会学の知見をベースに「医療業界」の「研究開発」に従事しているなら、それ自体がとても興味深いことだ。
ところで、気になるのは、最近「黒瀬」と「ナイフ」の同一説をプッシュしているのがあの大澤昇平*5だということである*6。大澤が「黒瀬」を非難する理由の一つは「黒瀬」は維新の支持者であると大澤が思っていることである。大澤って「維新」が嫌いなんだ! その文化資本(教養)へのルサンティマンからすれば、自民党よりも維新の方に親和性があるんじゃないかと思っていたのに!