或るギャップ

Via https://nessko.hatenadiary.jp/entry/2021/02/05/085057

AFPの記事;


絶滅危惧種シャムワニ、タイで目撃される 10年で2度目
2021年1月26日 18:28 発信地:バンコク/タイ [ タイ アジア・オセアニア ]


【1月26日 AFP】タイ最大の国立公園で昨年12月に捉えられた、絶滅が危惧されるシャムワニの写真が23日、公開された。シャムワニが目撃されたのはここ10年で2度目だという。

 写真が撮られたのはミャンマーとの国境近くに位置するケーンクラチャン国立公園(Kaeng Krachan National Park)で、陸に上がって日光浴している姿が収められた。

 シャムワニはかつて東南アジアに多数生息していたが、現在は国際自然保護連合(IUCN)の「レッドリスト(Red List of Threatened Species)」に入っている。

 国立公園当局は、乱獲と生息地が失われたことが原因で、野生のシャムワニは約20頭しか生息していないと推定している。

 ケーンクラチャン国立公園のマネジャー、マヌーン・プリウスーンヌーン(Manoon Prewsoongnern)氏によると、今回姿が捉えられたシャムワニの体長は3メートルで、シャムワニが目撃されたのは過去10年間で2回目だという。

 マヌーン氏は、「シャムワニは捕食者だが、環境破壊の被害を最初に受けた動物の一つだ」と指摘。今回目撃されたことで、ケーンクラチャン国立公園の環境が保全されていることが証明されたと述べた。

 シャムワニは、密猟者の間で非常に人気が高い。卵や成体は域内の農場に引き取られ、革はベルトや靴、ハンドバッグなどに加工される。
https://www.afpbb.com/articles/-/3328450?cx_part=logly

「野生のシャムワニは約20頭しか生息していない」というのは多分タイ国内に限った話だろう。下に示したソースによれば、現在推定されている棲息数は250匹。何れにしても「絶滅危惧種」であることには変わりない。
ところで、「シャムワニ」を鍵言葉にしてネット検索して吃驚すのは、「シャムワニ」の「財布」の通販がずらっと出てくることだ*1。しかも箆棒に高いというわけでもない。程よい高さ。それも、Yahoo!、アマゾン、楽天といった大手のサイトに出品されている。また、メルカリにも。勿論財布にするための飼育が行われているのだろうけど*2、とにかく「説滅危惧種」であることと財布の盛況ぶりのギャップにちょっと吃驚したのだった。



Wikipedia https://en.wikipedia.org/wiki/Siamese_crocodile
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%8B
“Siamese crocodile” https://www.fauna-flora.org/species/siamese-crocodile
“Siamese Crocodile” https://www.crocodilesoftheworld.co.uk/animals/siamese-crocodile
「シャムワニ」https://pz-garden.stardust31.com/hacyuurui/wani/crocodil/syamwani.html

*1:何故か、ハンドバッグとかベルトとかは殆ど見出せなかった。

*2:See きびだんご株式会社「【対コロナ禍工場活性化プロジェクト始動】最高級シャムワニ革製品でタイ老舗クロコダイルファームを救済」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000290.000016803.html