スプレーで爆発


山陽新聞』の記事;

車内で冷却スプレー使い、たばこにライターで火を付け、充満したガスに引火?信号待ちのトラック爆発、フロントガラスなど吹き飛ぶ 20代男性けが 広島県福山市御門町の県道交差点付近
8/20(木) 20:27配信



 19日午後4時20分ごろ、広島県福山市御門町の県道交差点付近で、信号待ちのトラックが爆発した。フロントガラスなどが吹き飛び、運転していた20代男性が顔に軽いやけどを負った。

 福山東署などによると、男性が車内で冷却スプレーを使用後、たばこにライターで火を付ける際、充満していたガスに引火したとみられる。同署は過失激発物破裂の疑いも視野に調べている。

 道路周辺にはガラス片などが飛び散り、近くの店舗の車など7台に傷が付くなどしたという。コンビニ店員の女性(62)は「突然ドーンという爆発音がして店が揺れ、驚いた」と話し、コンビニに駐車していた女性(32)は「車内にいて無事だったが、外にいたらけがをしていたかも」とおびえていた。

 福山南消防署によると、冷却スプレーなど多くのスプレー缶にはジエチルエーテルLPガスなど空気より重く可燃性の高いガスが含まれているといい「車内では窓を開けただけでは換気が不十分で足元に充満することも多い。火気のあるところや車内での使用は控えて」と注意を呼び掛けている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/65873833a0b10d254b3cdb8ddff373e07358df80


LPガス」って何? LPGと全部略すか、液化石油ガスと書くか、どっちかなのでは?
「ジエチルエーテル」せよ「LPガス」にせよ、燃料として使われるもの。引火すれば爆発するのは当然。
ところで、「冷却スプレー」は「熱中症」を悪化させるという意見もあり;


「冷却スプレーの仕組み」https://ameblo.jp/asanoha1130/entry-11905136375.html