ストーカーは知っていたか?



id:nessko

コウモリは哺乳類の中で唯一飛べるので(モモンガなんかは滑空するだけ)、そこがスペシャルだと言われますが、人間も飛行機に乗って飛びますから、そういうところも似ているのかもしれないですね。
羽を閉じた姿がマントを着た人みたいにみえるせいか、ドラキュラといっしょに出てくるのもコウモリです。

日本語では蝙蝠というと、先ずは傘ですけど、黒い傘を蝙蝠に喩えるのは日本語だけなのでしょうか。
吸血鬼と蝙蝠ということだと、南米には実際に血を吸う蝙蝠が生息しているようなのですが*1、19世紀に「ドラキュラ」のイメージを構築したブラム・ストーカー*2はこのことを知っていたのかどうか。
吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)

吸血鬼ドラキュラ (創元推理文庫)