罪ある者に石を投げられ

NHKの報道;


81歳路上生活者が死亡 石投げられたか 殺人容疑で捜査 岐阜
2020年3月27日 15時50分


25日、岐阜市で路上生活をしていたとみられる81歳の男性が死亡し、警察は遺体の状況などから殺人の疑いで捜査本部を設置しました。男性からは「石を投げられた」という相談が何度か寄せられていたということで、警察は不審な人物を見た人がいないか捜査しています。

25日午前2時ごろ、岐阜市寺田の伊自良川の近くで「知人が複数の男に蹴られた」と警察に通報がありました。

警察が駆けつけたところ、路上生活をしていたとみられる渡辺哲哉さん(81)が倒れていて、病院に運ばれましたが死亡しました。頭の骨が折れるなどしていて警察は26日、殺人の疑いで岐阜北警察署に捜査本部を設置しました。

警察によりますと、通報した渡辺さんの知り合いの女性は「渡辺さんと橋の下にいたら何者かに石を投げられ、逃げる途中、振り返ると渡辺さんが倒れていた」と話しているということです。

また、2人から、これまでに合わせて4回、「石を投げられた」という相談が寄せられていたということです。

警察は不審な人物を見た人がいないか聞き込みをするとともに、付近の防犯カメラの映像の解析を進めています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200327/k10012353251000.html

毎日新聞』の記事;

死亡の男性、知人女性と河川敷で20年以上生活 岐阜県警、殺人容疑で捜査開始
3/26(木) 20:50配信毎日新聞


 岐阜市寺田で25日に路上に倒れていて、その後死亡したホームレスの男性について、岐阜県警は26日、何者かが暴行したとみて殺人容疑で捜査を始めた。死因は脳挫傷と急性硬膜下血腫。

 県警岐阜北署によると、死亡したのは無職、渡辺哲哉さん(81)。知人女性(68)から25日午前2時過ぎに「知人が数人の男に蹴られた」と110番があった。2人は20年以上、現場そばの伊自良川河川敷で生活していたとみられる。女性は、近くにある寺田橋の上から男数人に石を投げられ、2人で走って逃げたが、振り返ると渡辺さんが倒れていたとも説明しているという。【横田伸治】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000075-mai-soci

実際、ガキが「ホームレス」の人に暴力をふるうということは屡々ある。そして、そうしたガキどもは往々にして主流社会の価値観を意識的或いは無意識的に内面化していることが多い*1。こうした連中が植松聖的に理論武装を始めたら事態はかなりややこしくなると思う。金井美恵子「「母さんとやれよ!」」(in 『目白雑録2』)で言及されていた、ホームレス襲撃事件を巡る中上健次のコメントも参照されたい*2
目白雑録 2 (朝日文庫)

目白雑録 2 (朝日文庫)