親を狙って?

殺人と放火というと、1996年に東京で起きた上智大学生殺しを思い出す*1。こちらの方は未だに謎のままであるが、この山梨県甲府市で起こった殺人と放火の事件は、既に容疑者も逮捕され、自らの犯行も認めている。また、被害者と顔見知りである可能性もある。
NHKの報道;


“泥棒に入られた”通報直後に住宅火災 2人の遺体 放火か 甲府
2021年10月12日 21時14分


12日未明、甲府市の住宅から「泥棒に入られた」と通報があり、直後に住宅から火が出て、焼け跡からこの家に住む夫婦とみられる2人の遺体が見つかりました。
現場から立ち去る不審な男の姿が目撃されているほか、付近の路上などからは血痕も見つかっていて、警察は放火の疑いで捜査しています。

12日午前3時45分ごろ、甲府市蓬沢1丁目の井上盛司さんの住宅から「泥棒に入られた」と警察に通報がありました。

その後、この住宅から火が出て、火は午前7時すぎに消し止められましたが、焼け跡からは2人の遺体が見つかりました。

火事のあと、この家に住むいずれも50代の井上さん夫婦と連絡が取れなくなっていて、警察は死亡したのは夫婦とみて身元の確認を進めています。

警察によりますと、この家には夫婦といずれも10代の2人の娘の4人が暮らしていて通報は娘から寄せられたということです。
これまでの調べによりますと、当時、2階にいた2人の娘は「争うような声を聞いて1階に下りようとしたところ、不審な男と鉢合わせしたため2階のベランダから避難した」と話し、避難した直後に住宅から火が出たということです。

娘2人のうち妹は男と鉢合わせして逃げようとした際に後ろから凶器で襲われ、頭にけがをしたということです。命に別状はないということです。

また、火が出たあと近所の人が現場から立ち去る不審な男を目撃していました。

一方、警察が通報を受けて駆けつけた際に現場近くで声をかけた男が逃走し、職務質問できていなかったことがわかりました。

現場周辺の路上などからは血痕が見つかっていて、警察は放火の疑いで捜査しています。

現場はJR甲府駅から南東におよそ3キロ離れた住宅地です。


警察が現場近くで声かけた男逃走 職務質問できず
この事件で、警察が通報を受けて駆けつけた際に現場近くで声をかけた男が逃走し、職務質問できていなかったことがわかりました。

警察によりますと、通報を受けて駆けつけたパトカーが火事の現場に向かう途中、現場から100メートルほどのところで歩いている男の姿を確認したということです。

しかし、このときはパトカーは現場に行くことを優先し声をかけなかったということです。

その後、もういちど男を見つけて声をかけたということですが、この時男は逃走して路地に入り、職務質問をすることができなかったということです。

この男が夫婦の娘が目撃した男かどうかはわかっていないとしています。


近所の住民「『やめて』と叫び声 そのあと火が上がった」
近くに住む80代の女性は「午前4時前ごろ『やめて、やめて』と叫ぶ声を聞いた。50代くらいの女性の声だと思う。その声を聞いたあと火が上がるのが見えた」と話していました。


近所の住民「ドンドンという音がした」
近くの家に住む男性は「午前3時50分ごろ、ドンドンという音が2、3回して目が覚めて外に出たら煙が上がっているのが見えた。外の道路に出たら熱気を感じた」と話していました。


近所の住民「悲鳴が聞こえたあと走るような音が聞こえた」
現場近くに住む男性は「寝ていたら、きょう午前3時半ごろに女性の悲鳴が聞こえて目が覚めた。何かなと思ったやさきに誰かが走ってくる音が聞こえた。その後、近くの柵を乗り越えるような音と、着地してまた走るような音が聞こえた。走り去って行ったなと思った。その後、外を見たら現場方向の空が赤くなっていた」と話していました。
近所の女性 “気さくにあいさつしていた”
井上さん一家を知る近所の女性によりますと、井上さんたちは20年ほど前から現在の家に住んでいて、朝のゴミ出しなどの際には近所の人と気さくにあいさつをしていたほか、地域の雪かきなども率先して行っていたということです。


甲府市内の小中学校で集団下校
(後略)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211012/k10013303091000.html

See also


朝日新聞「逮捕の19歳容疑者、被害長女と同じ高校に通学 甲府の2人死亡火災」https://news.yahoo.co.jp/articles/b0791a7c483d37d14b484213d1ec34ece5e6f1ea
甲府 住宅放火2人死亡 逮捕の少年は30キロ離れた駐在所に出頭」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013306271000.html
甲府 2人死亡火災 傷害容疑で19歳少年逮捕 放火ほのめかす供述」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013304671000.html
甲府 2人死亡火災 逮捕の19歳少年 夫婦の娘と同じ高校に」https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211013/k10013304881000.html



よくわからない。「泥棒に入られた」と通報したが、盗まれた痕跡はない。盗むどころか、「放火」によって家財は灰燼に帰してしまった。また、そもそも誰を狙っていたのか。伝えられている犯人の供述によれば、犯人に確固とした殺意があったわけではなく、(主観的には)成り行きで人を殺しちゃったということになっているようだ。動機がわからない、何のためにこんなことが起こったのかがわからないが故に不気味な事件ではある。