「毒キノコ」は如何?

小池陽慈氏*1曰く、


遠い昔に、浅田彰氏が次のように言っている;

(前略)受験体制に即してあらかじめ範囲を限定されたインスタント公害食品から解放されて、森の木の実でも毒キノコでも勝手にツマミ食いできるようになる。これは絶対に必要なことだ。だけど、あくまでもツマミ食いでいいんだよね。「じっくりと腰を落ちつけて」なんていう必要はない。通りすがりで十分だ。ただし毒がないか匂いを調べるなんていう小心なマネなんかせず、ガブッと一口かじってみること。で、これはイケルと思ったら、気軽にチャート化してカードにしちゃうこと。(「ツマミ食い読書術」in 『逃走論』*2、p.223)
逃走論―スキゾ・キッズの冒険

逃走論―スキゾ・キッズの冒険