みぞれ、しぞふれ、でふれ、いんふれ、すふれ

大野左紀子「「山本太郎お手紙事件」に見るメシア願望」http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20131117/p1


山本太郎事件*1を巡る興味深いエントリー。
本文に言及するのは別の機会に譲るとして、コメント欄。「我無駄無」という方*2和田秀樹*3の「シゾフレ人間」というコンセプトに言及している*4。 随分以前に和田の『シゾフレ日本人』という本を立ち読みしたことがあるということを思い出した。20年近く前の本だよ。まあ類型化というのは所謂〈大衆社会論〉においてはずっと行われているわけで、立ち読みした時には、態々新語を造らなくても、デヴィッド・リースマンの謂う(「内部指向型」に対する)「他人指向型」という類型でいいじゃんと思った。筒井康隆氏は和田の「シゾフレ」と「メランコ」の類型がダニエル・ブーアスティンの「ジャイロスコープ型」と「アンテナ型」の類型とパラレルであるとしている*5。また、これはフロムの『自由からの逃走』*6によって基本的には説明できそうにも思う。近代化によって伝統的・共同体的紐帯から引き剥がされた「孤独な群衆」(リースマン)の一員たる私がメディアを介して想像されたところの〈他者〉を自我理想として求めるという話。斎藤環氏が「ヤンキー」現象に対して、「近代的な個人主義を再インストールする」というベタな処方箋を提出していることも、これに関係するだろう*7。問題は、大衆民主主義における政治、或いはフォーディズム以降の経済において、こうした「他人指向型」はそれなりに機能的であるということだろう。

自由からの逃走 新版

自由からの逃走 新版

ブクマに曰く、

nessko
コメント欄、和田秀樹が言い出したシゾフレとメランコは、以前のスキゾとパラノほど知られずに終わった。語感がよくなかったせいだろう。本自体が不発。 2013/11/1
http://b.hatena.ne.jp/nessko/20131119#bookmark-169617938
小此木啓吾『シゾイド人間』という本もありましたけど。たしかに「語感がよくなかった」。4音節で揃えたかっただろうというのは理解できるけど、特に(対立項の)「メランコ」って何よ。鞦韆じゃないんだからさ。但し、「本自体が不発」かはわからない。和田としても「シゾフレ」には愛着を持っているんじゃないですか。20年近くも愛用しているわけだから。ところで、浅田彰氏(例えば『逃走論』*8)がかつて言った「スキゾ」は、上でいうところの大衆社会(「他人指向型」)の問題を、「近代的な個人主義」の「再インストール」(パラノ?)とは逆の方向で超えようとする戦略?
逃走論―スギゾ・キッズの冒険

逃走論―スギゾ・キッズの冒険

*1:See also http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131101/1383315848 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131103/1383409221 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131104/1383526113 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131104/1383565997 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20131115/1384444339

*2:ガンダム

*3:http://www.hidekiwada.com/ http://ameblo.jp/wadahideki/

*4:http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20131117/p1#c1384741076 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20131117/p1#c1384742364 http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20131117/p1#c1384742364

*5:「喫煙者と反喫煙者の心理分析。」http://www.go-smoking.net/special/spe050701001.htm ところで、ここに掲げられた筒井康隆の写真はあまりよくない。何だか病み上がりの中上健次みたいだよ。なお、筒井さんは『朝日新聞』にリースマンの『孤独な群衆』のことを寄稿している。「孤独な群衆 [著]リースマン」http://book.asahi.com/hyoryu/TKY201003090228.html

*6:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070320/1174400423 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20091130/1259555364 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20101018/1287421121

*7:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130317-00013068-toyo-bus_all Cited in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20130321/1363866985 但し、「ヤンキー」と「他人指向型」をそのまま対応させていいかどうかということはよくわからない。

*8:Mentioned in http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20060227/1141064073 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070205/1170643322 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080402/1207104053 http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080809/1218252114