読まれるべき、たしかに

この小池という方は河合塾の先生だということだけど、今まで全く存じ上げなかった。でも、偶々読んだツィートに共感した。


小池陽慈@koike_youji


国益」とか「国策」とか、抽象的な記号だけで何かを語ろうとする言説の欺瞞。個々の人間の、個々の思いや生活や記憶…具体的な生の痕跡…を念頭に置かないすべての言葉はひたすらに虚無でしかない。岡真理*1『記憶/物語』(岩波書店)、『彼女の「正しい」名前とは何か』(青土社)。ぜひ、読んでほしい。
Translate Tweet
11:02 PM · Oct 13, 2019·Twitter for iPhone
https://twitter.com/koike_youji/status/1183397563870744576

『彼女の「正しい」名前とは何か』はそこに収録されているテクストの幾つかを雑誌論文として読んではいるが、単行本としては未読。なお、岡真理さんのテクストとしては、911の直後に発表された「私たちは何者の視点で世界を見るのか」(『現代思想』29-13、pp.105-110)も読んでいただきたいとは思う。
記憶/物語 (思考のフロンティア)

記憶/物語 (思考のフロンティア)