トンデモとは何か(variation)

承前*1

「トンデモとは何か」と題して、


体系性を作り上げようとする意思の欠如である。(ちょっと真面目に)

 サヨクフェミニストを同義語で用いる人のことである。(半分真面目に)

(以下、余白。)
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080205/p1

後半はともかくとして、前半についてはちょっと異論がある。私からすれば、「トンデモ」とは、


空疎な体系性を構築しようとする欲望


或いは、


そのような体系性の可能性について疑うことのできない無能力


ということになるか。
勿論、「体系性」への意志そのものを否定することはできない。「体系性」の綻びは「体系性」への意志の挫折においてしか見出せないから。また、「体系性」を回避するふりをして、諸「体系性」の「均衡」を目指す、諸「体系性」の振る舞いを管理しようなどというさらに「トンデモ」な「体系性」への欲望を表明してしまうこと*2にも同意できない。
そういえば、〈スキゾvs. パラノ〉などというのを久しぶりに思い出したりもした。

逃走論―スギゾ・キッズの冒険

逃走論―スギゾ・キッズの冒険