「殺人未遂」

NHKの報道;


維新 梅村みずほ参議院議員の公設秘書 殺人未遂の疑いで逮捕
2021年4月26日 2時14分


日本維新の会の梅村みずほ参議院議員*1の公設秘書が、大阪・堺市の路上で幼なじみの男性に車をぶつけたうえ、暴行を加えてけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕されました。公設秘書は「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているということです。

逮捕されたのは、大阪選挙区選出の梅村みずほ参議院議員の公設第一秘書、成松圭太容疑者(31)です。

警察によりますと、25日午前3時前、大阪・堺市向陵西町の路上で、知人の31歳の男性に運転する車をぶつけたり、殴る蹴るの暴行を加えたりしたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。

男性は、転んで頭を打つなど、軽いけがをしたということです。

警察によりますと、成松秘書と男性は幼なじみで、ほかの友人らを交えて男性の自宅で酒を飲んでいたところ、トラブルになったということです。

警察の調べに対し「車をぶつけたことは事実だが、殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているということです。

梅村議員は25日夜、自身のツイッターに「このたびは誠に申し訳ございません。詳細が判明しましてから改めておわび申し上げます」と投稿しています*2

日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、NHKの取材に対し「現在、党として事実関係を確認している。梅村議員などからも話を聞き、詳細を把握したうえで、今後の対応を判断したい」と述べました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/k10012997581000.html

「維新」ということで、丸山穂高が2016年に犯罪デビューしたときのことを思い出した;

おおさか維新の会丸山議員が一般人と口論、手を噛む
日刊スポーツ 1月6日(水)9時59分配信


 おおさか維新の会の丸山穂高衆院議員(31)が昨年12月30日夜、JR蒲田駅近くで一般人と口論になり、相手の手をかむなどのトラブルを起こして警察の事情聴取を受けていたことが5日、分かった。同党の馬場伸幸幹事長によると、丸山氏は当時、居酒屋で酒を飲んでおり、店を出たところで相手と口論。殴られるなどしたため、反射的にかみついたという。双方とも警察に被害届は出さず、和解。けがもないようだ。馬場氏は「我々は立場をわきまえた行動をしなければならない。遺憾だ」と述べた。

 丸山氏は東大卒。経産省勤務を経て、12年衆院選日本維新の会(当時)から出馬、初当選した「元祖・橋下チルドレン」。大阪19区選出で、当選2回。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000039-nksports-pol *3

どちらも31歳!