浅蜊に縋って

承前*1

朝日新聞』の記事;


お台場の「トイレ臭」対策に砂投入 アサリの力に期待
斉藤佑介 2020年2月8日 16時53分


 東京五輪パラリンピックの会場となる東京湾の水質を改善しようと、東京都は8日、お台場海浜公園(港区)に砂を投入した。アサリなどの貝がすみつくことで、水を浄化する効果が期待できるという。3月末までに、約1万1千立方メートル分を投入する予定。

 この日は、砂の運搬船とショベルカーを載せた船が海上に並び、計400立方メートルの砂を投入。都によると、この対策は、伊豆諸島の神津島の漁港浚渫(しゅんせつ)工事で出た砂を活用する取り組み。3月末までほぼ毎日続け、4月以降も続ける方向で調整が進んでいる。

 公園は五輪トライアスロンなどの競技会場。昨年のテスト大会では、海を泳いだ選手から「トイレのような臭さ」との声も出ていた。パラトライアスロンではスイムが中止になった。(斉藤佑介)
https://www.asahi.com/articles/ASN2846PQN27UTIL02B.html

神津島でやればいいのでは? そもそも「トイレのような臭さ」というのはたんなる悪臭ではなく、細菌がうようよしているということだ。「アサリ」によって、細菌をどの程度減らすことができるのやら。また、今世界を席捲しつつある新型コロナウィルスは海水の中を生き延びるのだろうか。