豆腐乳?

朝日新聞』の記事;


JR関西線の異臭、原因は「臭豆腐」? ごみ箱から発見

2016年2月8日23時02分


 JR関西線弥富駅(愛知県弥富市)に停車中の列車内で7日あった異臭騒ぎで、同駅のごみ箱から、中国や台湾の発酵食品「臭豆腐」が見つかったことが捜査関係者などへの取材でわかった。県警は臭豆腐が異臭の原因の可能性があるとみて鑑定を進めている。

 7日午後1時すぎ。同駅に停車中、乗客から「車内がアンモニア臭い」と報告があり、20人の乗客全員が降りた。午後10時ごろ、駅係員が下り線ホームのごみ箱からの異臭に気づき、警察に通報。中から臭豆腐が見つかったという。

 この騒ぎで名古屋―桑名駅間の上下線で約1時間45分、運転を見合わせた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ2876GGJ28OIPE036.html

「かなり臭豆腐」というタイトルの「臭豆腐」とは全然関係ないエントリーをでっち上げたことがあるのだった*1。驚いたのは、駅の「ホームのごみ箱からの異臭」ではなく、日本にも「臭豆腐」ってあるんだね! ということだ。中国では「臭豆腐*2というのは、基本的には屋台みたいな店で油で揚げたのを買って、唐辛子系の激辛のタレをつけて食べるものだ*3。勿論、スーパーでも普通の豆腐のようにヴィニールの容器にパッキングされて売っている。それは、やはり油で揚げたり、そのまま火鍋に投入したりする。そういう「臭豆腐」が日本のスーパーでも売っているのか。但し、俺だけの話かも知れないのだが、「臭豆腐」を臭いと思ったことは殆どない。くさやは勿論のこと、キムチとか沢庵の方が「臭豆腐」よりも臭い筈だよ。「臭豆腐」で電車が止まるんだったら、キムチや沢庵は日本では日常的にあるので、電車は動いている暇がないじゃん。だから、もしかしたら、弥富駅のゴミ箱で見つかったのは、俺もそうだけど「臭豆腐」とよく混同される豆腐乳(腐乳)*4のことなのかなと思ったのだ。豆腐乳は保存食品で、壜詰めで売られているのが普通なので、中国大陸や台湾から輸入されているということはあり得る。というか、実際、横浜中華街で見たことがある。これは「臭豆腐」とは違って、〈豆腐の塩辛〉と思うと、イメージしやすいのではないかと思う。熱いご飯やお粥の上にかけらを乗っけて食べるのが一般的では?