機関銃

週刊朝日取材班「神戸山口組幹部が機関銃で10発、撃たれ死亡  ヒットマン確保 激化する神戸戦争」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00000101-sasahi-soci


曰く、


兵庫県尼崎市神田南通1丁目の路上で、27日午後5時8分、すさまじい発砲音が鳴り響いた。

 機関銃とみられる銃で10発ほど撃たれた男性が救急搬送されたが、死亡が確認された。

 亡くなったのは、神戸山口組*1の幹部で傘下組織「三代目古川組」の古川恵一総裁(59)。(後略)


10月10日には神戸市で六代目山口組ヒットマン、丸山俊夫被告が神戸山口組の中核、山健組の組員2人を射殺した事件があったばかり。そして同月18日には、服役していた六代目山口組のナンバー2、高山清司若頭が出所。
六代目山口組の幹部が人事異動するなど、指導力を発揮していた。

「高山若頭は『原点に立ち返れ』『やるときはやらねば』というメッセージを、出所後に発していた。六代目山口組の関係者が関与した可能性が高いと見ている。さらに抗争が激化しそうだ」(捜査関係者)

 10月の丸山被告の犯行後、六代目山口組や神戸山口組の本部は使用制限を命令が出され、より取り締まりが強化される中での犯行だった。

日本のやくざの抗争に「機関銃」が使われたことはこれまでにあったのだろうか。私などは、「機関銃」ということだけで、アメリカンだな! と思ってしまうのだけど。また、「総裁」をトップに頂く組織というのは、自民党大川興業幸福の科学だけではなかった!