神戸のハロウィン2017

承前*1

神戸新聞』の記事;


山口組で「ハッピーハロウィーン」 組員が仮装、菓子手渡し
10/31(火) 18:32配信 神戸新聞NEXT


 指定暴力団山口組の組員が31日夕、ハロウィーンに合わせて神戸市灘区篠原本町4の総本部前で子どもたちに菓子を配った。対立する指定暴力団神戸山口組淡路市)に対してはこの日、地元住民が求めていた本拠地事務所の使用を禁止する仮処分が決定するなど、暴力団排除の機運が高まる中、住民の懐柔を図ったとみられる。

 捜査関係者らによると、菓子の配布は同日午後4時10分ごろから約3時間あった。組員らが総本部の入り口前で、スナック菓子の入った袋や本部内で作った綿菓子を手渡した。入り口付近はカボチャやおばけのバルーン、紫とオレンジのイルミネーションで飾られ、組員らは「ハッピーハロウィーン」「お菓子もらって、写真を撮ってね」などと声を掛けていた。

 山口組は毎年、ハロウィーンに合わせて菓子を配布している。神戸山口組との分裂騒動があった2015年は中止したが、昨年は総本部近くの神社で再開。今年は子どもと保護者ら約800人(兵庫県警調べ)が訪れ、捜査員が周辺でトラブル警戒に当たった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171031-00000009-kobenext-l28

山口組は毎年、ハロウィーンに合わせて菓子を配布している」という事実の記述と、「 暴力団排除の機運が高まる中、住民の懐柔を図ったとみられる」という解釈との齟齬。
ところで、「捜査員」は「仮装」していたのだろうか。役割交換というか、やくざが刑事の仮装をして刑事がやくざの仮装をすれば面白かったのにね。
こちらはハロウィンの〈いい話〉;


播磨谷拓巳*2「小児科で起こったハロウィン。お菓子は子どもではなく、母親に贈られた」https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/halloween-pediatrics