今度は京大

先日摂南大学教員が似たような容疑で捕まったばかりだけど*1
『毎日』の記事;


盗撮容疑:京都大准教授を逮捕 タブレット端末で撮影

毎日新聞 2015年03月18日 23時44分(最終更新 03月19日 00時26分)


 電車内で女性のスカートの中を盗撮したとして、大阪府警曽根崎署は18日、京都大工学部准教授、水戸義忠容疑者(52)=京都市上京区=を府迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕した。「犯罪と分かっていたが、盗撮してしまった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は18日午後2時半ごろ、大阪市内を走行中の阪急宝塚線上りの電車内で、席に座っていた20代女性のスカートの中をタブレット端末で盗撮したとしている。

 曽根崎署によると、リュック外側のポケットに動画撮影モードにした端末を差し込み、リュックを手に持って撮影していたという。不審に思った男性の乗客が阪急梅田駅に到着後、駅員に通報した。【畠山哲郎】
http://mainichi.jp/select/news/20150319k0000m040113000c.html

大学教師による電車内での盗撮騒動の続発。何処かの邪悪な組織の陰謀の匂いを嗅ぎ取っているという人はいるのだろうか。
それはともかくとして、勿論正確に集計したわけでなく、たんなる主観的な印象にすぎないのだけど、痴漢とかスカート内盗撮で捕まる男性は、この 水戸義忠容疑者もそうなのだけど、40代後半から50代前半、すなわち〈アラフィフ〉が多いようなのだが、これって、所謂〈中年危機〉*2と関係あるのだろうか。心理学者はどう言っているのか。ところで、植草一秀が事件を起こしたとき、何歳だったの?