清水という舞台

朝日新聞』の記事;


清水寺で盗撮容疑、教諭逮捕 取材中の民放関係者が通報

2016年10月17日00時35分

 世界遺産清水寺京都市東山区)で女性のスカートの中を盗撮したとして、京都府警は16日、大阪府立久米田高校教諭、田村恵一(よしかづ)容疑者(55)=堺市西区堀上緑町=を京都府迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。

 東山署によると、田村容疑者は16日午後1時ごろ、清水寺仁王門わきの石段に座っていた京都府内の大学の女子学生(18)のスカートの中を、約20メートル下からデジタルカメラで撮影した疑いがある。付近で盗撮が相次いでいるとの内容を取材中の民放テレビ局の関係者が、不審な動きをしていた田村容疑者に気づいて110番通報したという。

 押収したカメラには、女子学生のスカートの中を撮影したとみられる写真が複数残っていたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJBJ7S7DJBJPLZB00L.html

清水寺*1が「盗撮」*2の名所(?)だということは聞いていていた。民放の取材班が気づいたということは、盗撮中のカメラを構えた田村先生の姿を撮影していたわけで、田村先生、TV出演を果たしてしまったわけだ。
この田村先生、50代ということで、所謂〈中年危機〉とか男性更年期関連で気になるところもある。さて、「大阪府立久米田高校」だけど、あの〈久米の仙人〉の伝説*3と関係あるのかしらと思った。久米の仙人は奈良県というか大和の橿原で、「久米田」の方は和泉国岸和田市)と、離れているわけだが。〈久米の仙人〉は結局ハッピー・エンドなのだが*4、田村先生にとって、ハッピー・エンドはかなり困難だろう。「久米田高校」は行基が開鑿したと伝えられる「久米田池」*5に因んでいる。