小足だと思っていた

リトル・フィートのギタリスト/ヴォーカリストポール・バレアが先日他界したが*1矢野顕子の(矢野顕子としての)デビュー・アルバム『JAPANESE GIRL』*2リトル・フィートの名前を知ったという人も(私を含めて)少なくないんじゃないか。Little FeatをLittle Feetと勘違いしたりして。アメリカン・サイドと銘打たれたA面には、ポール・バレアローウェル・ジョージを含むリトル・フィートのメンバーが参加している。当時デビュー・アルバムでいきなりリトル・フィートと共演するのは凄い! というようなレビューがあり、そこまで言われるリトル・フィートって何だ? と思ったけれど、当時、経済的な理由であのシュールレアルなジャケットのLPたちを買うこともできず、周囲に彼らのレコードを持っている人もおらず、ラヂオでも聞けなかった。

JAPANESE GIRL

JAPANESE GIRL

See also


James Terra「矢野顕子-Japanese Girl = 日本少女(1976)」https://51036951.at.webry.info/201611/article_9.html
nakamura8cm「「丘を越えて/電話線」矢野顕子 1976年」https://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika/e/2815259877c29b85eb0194f5cee129fc