「肩車」の話

承前*1

デヴィッド・ボウイへの矢野顕子さん*2の追悼の言葉;


ボウイさんへ。かっこいいってこういうこと、の永久欠番ですね。私が個人的に触れ合ったことは数回しかありませんが、一番心に残っているのは,幼かった娘をとても可愛がってくれ、六本木の街を肩車して歩くご機嫌な姿です。その娘にも娘が。Time flies &u never catch it


矢野顕子 Akiko Yano (@Yano_Akiko) 2016, 1月 11
https://twitter.com/Yano_Akiko/status/686467890892148736 *3

その「肩車」された「娘」のコメント;

肩車とかはざんねんながら覚えてないけど、すっごく綺麗な男の人のことはボヤッと記憶にある。(あと、なぜかこの時着てたグレーのカーディガン覚えてる) もういないなんて、デヴィッドの生きてない世界だなんて、まだ現実味がぜんぜんないな。。 pic.twitter.com/72P1laiHFe


ネコ吸い 坂本美雨『ネコの吸い方』 (@miusakamoto) 2016, 1月 11
https://twitter.com/miusakamoto/status/686513014460186625

その矢野さんも今年で「ソロデビュー40周年」*4。但し、これはアルバム『JAPANESE GIRL』リリース40周年ということ。勿論、それ以前にもセッション・ミュージシャンとしてのキャリアを積んでいたわけだし、「ザリバ」という幻のグループ名義でシングルも出していた。
JAPANESE GIRL

JAPANESE GIRL