忘れていた/忘れられていた

承前*1

久田将義「世間はもう興味が無い? 小池百合子都知事経歴詐称疑惑は選挙のやり直しが行われるかの一大事」http://tablo.jp/case/news003443.html


小池百合子学歴詐称疑惑は、文春が笛を吹いても他の雑誌やらTVのワイドショーやらが踊らないという感じになっている。
カイロ大学卒業ということを選挙公報に書いた以上、それが「詐称」だったら公職選挙法違反に問われる、というのはわかる。ところで、どれだけの人が候補者の学歴に注目して投票に影響させていることか。
この記事では、ショーンKakaショーン・マクアードル川上*2野村沙知代*3学歴詐称、また「限りなくグレーな元ジャーナリスト上杉隆」の経歴詐称疑惑が言及されている。上杉隆という人*4については、既にその存在を忘れていた。ところで、「元ジャーナリスト」ということだけど、「ジャーナリスト」を辞めたの? どうでもいいことだろうけど。
また、新間正次とか古賀潤一郎*5は存在自体が社会的に忘却されている?