正しい油、誤った油


増田曰く、

雑な当て字が嫌い


一番嫌いなのは醤油を正油と書くやつ

伝われば良い?ふざけんなな!
https://anond.hatelabo.jp/20190316061731

まあ、「ふざけんなな!」と青筋立てなくてもいいと思うけれど。
軽く驚いたのは、今でも「正油」という書き方があるんだね! ということ。「醤油」と正しく書くのが面倒くさいという場合、多くは平仮名で「しょうゆ」と書くんじゃない? でも、「正油」というのはたしかに昭和の時代には蔓延っていた。しかし、平成になってからだと、記憶の限り、1度しか見たことがない。新宿と幡ヶ谷の間にあるラーメン屋の「正油ラーメン」という品書き。
「正油」というのは、群馬県館林の皇室所縁の正田醤油を他の醤油から区別するために用いられ始めたということはない。