てんしょう、もとい転送

冨田すみれ子*1Twitter社が検索結果の対策に乗り出した。その理由とは…」https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/twitter-vaccine


Twitterでは、5月1週目後半から「ワクチン」などの文言をTwitter検索窓で調べると、厚生労働省による予防接種情報の案内*2が出るという取り組みを始めた」のだという。


Twitter社の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、この取り組みを始めた背景について以下のように述べている。

Twitterは、利用者にとって高品質で関連性の高いコンテンツを重要視しています。 このたび、ワクチンに関連してより信頼できる情報が表示されるように、新たな機能を開始しました。

今後数週間のうちに、各国および地域の公衆衛生機関との連携を強化していき、Twitterでワクチンに関連するキーワードで検索をした際は、信頼できる公衆衛生機関の情報を最上位に掲載します。日本では、厚生労働省の予防接種情報を表示しています」


また、検索ワードの候補についても「ワクチンに関して誤った情報へ誘導する可能性が高いキーワードは、検索候補に表示されないようになります」と説明した。

検索ワードの内容については同社は「ワードの詳細については公表ができかねます」とした。

また「実装は先週から徐々にはじまっていますので、利用者ごとの環境や設定で状況が異なる場合がありますこともご理解ください」としている。


Twitter社は実施時期について「先週末から徐々に開始され、今後数週間のうちに実装されます。一時的なキャンペーン等ではありませんが、継続については現時点では回答はしかねます」と説明。

取り組みは日本だけでなく、各国の公衆衛生期間と連携して行われる「Twitter社のグローバルな取り組みの一環です」としている。

日本や米国のTwitterなどインターネット上では、ワクチンの接種を避けるように呼びかけるアカウントなどもあり、今回の取り組みはそれらの動きに対し、ユーザーに予防接種に関する正確な情報を提供することが狙いとみられる。

See also


篠原修司「iPhoneに「死にたい」と相談すると宗教団体『幸福の科学』へと誘導される問題(追記あり)」http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20161113-00064389/
岡田有花「「死にたい」検索トップの「welq」の記事、DeNAが広告削除 「不適切」指摘受け」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1610/26/news117.html *3