「風の中の」萩原健一

承前*1

萩原健一が主演した時代劇があったのだけど、そのタイトルが思い出せなかった。『風の中のあいつ』*2。何だか青春映画みたいなタイトルだけど、子母澤寛原作の股旅物。萩原健一が演じたのは黒駒勝蔵。演出には工藤栄一 が関わっている。放映当時話題になっていたのは、萩原健一のアクションが、伝統的な殺陣を無視していたこと。昭和の愚連隊が野球のバットを振り回しているみたいだとか評されていたんじゃないかな。

そういえば、1970年代前半というのは股旅物が再活性化した時代だったと言える。勿論、その中心は中村敦夫主演の『木枯し紋次郎*3だったわけだけど。
木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX I

木枯し紋次郎 DVD-BOX II

木枯し紋次郎 DVD-BOX II