「菜箸」!

朝日新聞』の記事;


菜箸で80歳父を刺殺した疑い 「態度に腹が立った」

2016年6月16日10時56分

 父親を殺害したとして、大阪府警は16日、大阪府八尾市南木の本8丁目の清掃アルバイト、池内道一容疑者(51)を殺人容疑で逮捕し、発表した。「殺すつもりはなかった」と殺意を否認しているという。

 八尾署によると、池内容疑者は15日午後10時5分ごろ、自宅1階の台所で、父親の武夫さん(80)の首を菜箸(長さ約30センチ)で突き刺し、殺害した疑いがある。

 池内容疑者は次男で、両親と兄の家族の8人暮らし。池内容疑者は事件後、自ら119番通報したという。調べに対し、「両親が夫婦げんかをしていて、父親の態度に腹が立ち、親子げんかになった」などと供述しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6J31V6J6JPTIL005.html

他人の家庭の事情はわからないけれど、「親子げんか」というのはよくあることだろう。しかし、「菜箸」だよ。木枯し紋次郎が爪楊枝で相手を殺すということよりありえないことなんじゃないかと思った。菜箸、特に使い込まれた菜箸は先が丸まっているわけだし、普通の箸よりも長くて、相手を刺殺しようとして力を籠めると手前の方でぽきっと折れてしまうような気がする。
まあ、伝説の準位では、自らの火処に橋が突き刺さって命を落とした倭迹迹日百襲媛命という女性がいるわけだけど*1