「夢」

承前*1

理想/夢/虚構*2に因んで。


すぎやま「前澤社長に100万円がもらえなかった人に捧げるお話」https://www.walkslowly.life/entry/2019/01/15/123156


曰く、


さて最近はZOZOTOWN前澤社長*3の「1億円プレゼントキャンペーン」がとても話題になりましたね。前澤社長は「みんなお金じゃなくて夢がほしいんだ。泣けてくる。」みたいなことを仰っていましたが、個人的に「100万円あったらやりたいこと=夢」だとは思えないので、ちょっとズレた印象というか違和感を覚えてしまいました。

私はもしも100万円もらえたらアイスランドにオーロラを見に行きたいなと思いますけど、ではそれが夢かといわれると違います。夢というのは大抵はお金で実現することが不可能なもので、だからこそ尊いと思えるのではないかと思うんですよね。オリンピックの金メダルにみなが感動するのは、それがお金で買えないものだと分かっているからです。

何が言いたいかというと「100万円じゃ夢はかなわないし、お金で解決できるものを夢とは呼べないよ」ということなんですが、存外「100万円あったらどうしようか」と思案することは悪いことではないと思います。ただこれも考え方が重要でして「100万円を何に使おうか」と考えてしまうと途端につまらないことになってしまいます。