Smiley said

承前*1

ハフポスト日本版編集部「前澤や剛力を気に食わないという理由で叩く人は「憎しみ依存症」 スマイリー・キクチが持論」https://www.huffingtonpost.jp/2018/10/17/maezawa-smiley-kikuchi_a_23564526/


曰く、


お笑いタレントのスマイリー・キクチさんが10月18日、ZOZOTOWNを運営する株式会社ZOZOの前澤友作社長と、交際相手の剛力彩芽さんに対するネットいじめについてのツイートを投稿し、話題になっている。

キクチさんは、気に食わないという理由だけで前澤さんと剛力さんのSNSに文句を書き込む人を「憎しみ依存症」と呼び、「イジメと同じ構図」などと批判した。


前澤友作さんと剛力彩芽さんのSNSに直接文句を書き込んでいる人達。自分が何か被害に遭った訳でもないのに。ただ不愉快とか気に食わないという理由だけで執拗に叩く。追い詰めることが優越感。これってイジメと同じ構図なんですよ。集団なら有名人なら叩いてもいい。本人に自覚のない"憎しみ依存症"。

スマイリーキクチ (@smiley_kikuchi) 2018年10月17日
https://twitter.com/smiley_kikuchi/status/1052705142812770304


キクチさんは、1988年に発生した女子高生コンクリート詰め殺人事件*2に関して、全く無関係であるのにもかかわらず「実行犯」などといわれなき誹謗・中傷被害を、長期間に渡って受けていた経験がある。このときの経験を、2014年に著書「突然、僕は殺人犯にされた」(竹書房)にまとめたほか、近年は学校でインターネットと人の関わり合いについて講演を行うなど、ネット上のモラル啓発について積極的に活動している。
まあ正論といえるだろう。
ところで、最近よく見かける「持論」という言葉には何か変なものを感じている。そもそもは以前から持続的に述べている論というだったのに、最近ではその人が独自的に持っている論という意味になっていないか。