或る自己呈示

『ハフィントン・ポスト』(『朝日新聞』)の記事;


2019年02月04日 18時46分 JST | 更新 8時間前
東京・豊島区の広報課長、13歳少女に性的暴行容疑で逮捕 「はっきり覚えていない」などと述べる
交流サイトに男子高校生を装って登録し、少女と知り合ったという。

朝日新聞社提供

東京・豊島区広報課長を逮捕 13歳少女に性的暴行容疑

インターネットの交流サイトで知り合った女子中学生に性的暴行を加えたとして、警視庁は4日、東京都豊島区広報課長の高島武彦容疑者(56)=東京都練馬区西大泉3丁目=を強制性交の疑いで逮捕し、発表した。「18歳ぐらいの女性と性交したと思うが、はっきり覚えていない」などと述べているという。

 少年育成課によると、高島容疑者は昨年10月23日夜、中学1年生の少女(13)を乗用車に乗せて都内の駐車場に連れ込み、性的暴行を加えた疑いがある。学生限定の「ひま部」というチャット型交流サイトに男子高校生を装って登録して少女と知り合い、少女はサイトなどを通じて高島容疑者に悩みを相談。住所や電話番号、学校名なども伝えていた。高島容疑者はやりとりの途中で「一人暮らしの37歳」と名乗ったという。


 少女は事件当日、高島容疑者に電話で「会いたい」と言われ、「自分や家族に危害が加えられるかもしれないと思い拒否できなかった」と話しているという。少女が事件翌日、都内の警察署に通報して発覚した。

 豊島区によると、高島容疑者は1981年採用。勤務態度は良好だったという。高野之夫区長は「事実であるとすれば許されない行為であり、被害にあわれた方とご家族の皆様に深くおわび申し上げます。事実関係を確認し、厳正に対処してまいります」とのコメントを書面で出した。

朝日新聞デジタル 2019年02月04日 17時48分)
https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/04/toshimaku-kouhoukacho_a_23660719/

これはひどい、ということで、情状を酌量する余地は全くないと思う。
ただ、それとは別に気になったことがある。この高島という課長、年齢は私と殆ど変わらないのだけど、「男子高校生を装って」いたという。オンライン上で顔が見えないとはいっても、これは凄いことだと思った。もし私が「男子高校生を装」おうとしても、微妙な言葉遣いとか音楽や映画などの好みとかによって、一発で昭和生まれのおっさんだということがばれてしまうんじゃないかと思う。高島は、若い世代と日常的に接しているだろう教師とかではない。被害者の嗅覚では〈おっさん臭さ〉は感知できなかったのだろうか。途中から「37歳」になっちゃったということだけど、これは〈おっさん臭さ〉がばれた(と思った)ことと関係あるのだろうか。とはいっても、一挙に年齢が20歳も上がってしまえば怪しさも急上昇なのだろうけど、その時点で既に個人情報を握られていたということだろうか。
ところで、豊島区の高野之夫区長、まだ区長をやっているのね。池袋駅西口、立教大学の近く、(昔はご近所だった*1中核派の機関紙も扱っていた「高野書店」という本屋の店主だった筈。