69歳ではなかった?

カルロス・ゴーンも仏恥義られちゃったのだった。
さて、『東京スポーツ』の記事;


永ちゃん熱狂ファン・私設応援団総会長「出禁」の苦肉 禁止の特攻服、一般客にコール要求
1/25(金) 11:00配信 東スポWeb


 YAZAWAの長年の悩みのタネだった!? 大御所ロック歌手・矢沢永吉(69)*1が、いわくつきの男性ファンに対し「コンサートへの出入り禁止&ファンクラブ強制脱会」の措置をとった。処分された男性A氏は、私設応援団の総会長を務める人物。矢沢サイドの再三の自粛要請にも従わず、特攻服でのコンサート参加、一般客へのコール強要など周囲に威圧感を与える行為を繰り返していたという。「NGT48」山口真帆(23)の暴行被害*2しかり、芸能界でファンにまつわる不穏な話が相次いでいる――。

 矢沢の公式サイトは21日、「私設応援団お断りについて」と題した記事をアップ。全国に支部を持つ私設応援団の総会長A氏を“追放”したことを明かした。

 同団体は全国に支部を持ち、矢沢に命をささげる熱狂的なファンの集まり。禁止されている特攻服や刺しゅう入りのスーツでコンサートに駆けつけ、旗を振り回し、他の一般客にも「永ちゃんコール」やアオリを強要するなど、やりたい放題だった。会場前で集団で“うんこ座り”する光景は、まるで暴走族の集会そのもの。

 同サイトによると、「かねてより、周囲の人に威圧感を与えるような私設応援団の活動、旗振り、特攻服などの威圧行為の禁止、周囲に迷惑となる永ちゃんコールの強要・煽りの禁止、飲酒入場の禁止といったルールの強化を行ってきました」という。そして、禁止事項を定めたことについて、「私設応援団を名乗る一部の集団による威圧や強要、一部のファンの飲酒による周囲への迷惑行為に対するクレームが後を絶たず『コンサートに行きたいけど怖くて行けない』という声が多く寄せられる以上、必要な決断でした」としている。

 50代の男性ファンは「グループ内で突然ケンカがおっ始まることもあった。コンサート終了後、声がかれていないメンバーに対し、別のメンバーが『なぜ声が潰れるまでコールしなかったんだ! 気合が足りないんじゃないか!』とイチャモンをつけ、殴り合いに。一般のお客さんはドン引きしていましたね」と語る。

 矢沢といえば、気合の入ったファンが多いイメージがあるが、実際に目指しているのは、クラシック音楽のような「どなたでも来場しやすいコンサート」。それを阻害する私設応援団の存在は悩みの種だったようで、今回ついにA氏へのコンサート出入り禁止&ファンクラブの強制脱会処分を決めた。

 音楽関係者によると「矢沢サイドはA氏らに対し、ルールを守るよう再三要請してきた。それでも改善されないので、やむなく今回の措置になった」という。

 一方で、A氏が束ねる私設応援団の存在はコンサートの名物でもあった。ある男性ファンは「たしかに威圧感はすごかったが、彼らを見て『これぞ永ちゃんのライブだ!』と感じる部分もあった」と話す。

 また、歌手の長渕剛(62)も熱狂的なファンが多いことで知られるが「基本的には放置プレー。特攻服の人もいるし、軍服姿で日本の国旗を振り回す人もいる」(テレビ関係者)そう。

 ファンをめぐるトラブルでは「NGT48」山口真帆の暴行事件が記憶に新しい。先月の公演後、自宅に押しかけた男2人に襲われ、山口は心身ともにダメージを負った。暴行した男2人はNGTのファンで、その後運営サイドから公演や握手会、イベント等への出入り禁止処分が科せられた。

 男性アイドルが多数在籍するジャニーズ事務所のグループでは、メンバーへの付きまといや迷惑行為が頻発している。メンバーたちは公式サイトなどで再三注意していたが、ファンの暴走は収まらない。そこで、ジャニーズファミリークラブの会員規約が昨年11月に改定され、「禁止事項」として「アーティストに対する付きまとい、誹謗中傷行為、あるいはアーティスト、当社およびその関連企業に連絡や面接を強要する行為」などと記し、違反者をファンクラブ永久追放とするとした。

 超大物歌手の矢沢もそうした流れに乗ったことから、今後もアーティストによる“ファンの選別”が定着しそうだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000006-tospoweb-ent

最初、早とちりして、この「追放」された老ヤンキーが69歳だと思ってしまった。69歳は矢沢永吉で、この「特攻服」の人の年齢はこの記事を読む限り、明らかではない。しかし、所謂最初期からの〈ヤンキー〉*3というか〈ヤンキー〉の上限というのはそのくらいだと考えて大過ないと思うのだけど、如何だろうか。だから、敢えて「追放」せずとも、そういう「うんこ座り」のヤンキー系ファンに関しては、高齢化という趨勢に任せておいてもよかったのにね、とも思うのだ。老兵は死なず、消えゆくのみ。
矢沢永吉のライヴに「特攻服」で行くと行くというのは、頭脳警察のライヴに赤ヘルメットを被って行くというのと同様のノリなのだろうか。
See also


サンケイスポーツ永ちゃん、迷惑ファンを出禁 ファンクラブ強制脱会」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000017-sanspo-musi
タックル内田*4私設応援団http://conservatism.hatenablog.com/entry/2019/01/24/080341