仏恥義理の話

『読売新聞』の記事;


日産、永ちゃんの「ぶっちぎれ」CMを一部自粛
10/24(火) 17:25配信 読売新聞


 日産自動車が資格のない従業員に完成車両の検査をさせていた問題で、日産がテレビCMの一部放送を自粛していることがわかった。

 問題に対する消費者の反応を考慮したとみられる。

 日産は、歌手の矢沢永吉さんが「ぶっちぎれ 技術の日産」などとアピールする企業CMを放送している。CM総合研究所によると、このCMは東京キー局で9月28日までの3週間に70回放送されたが、問題が発覚した9月29日〜10月22日は1回にとどまった。西川(さいかわ)広人社長が記者会見で謝罪した直後の10月4日から6日は他のCMも放送されなかった。

 一方、石井国土交通相は24日、閣議後の記者会見で「不適切な取り扱いが度重なっている。完成検査を確実に実施できる態勢が確保されたかどうかを確認する必要がある」と述べ、日産の工場に立ち入り検査を行う方針を明かした。日産は国内全6工場で国内向け出荷を停止しており、検査結果を待って再開を判断する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00050067-yom-bus_all

また、

「やっちゃえ」の次は「ぶっちぎれ」 日産の新スローガン
8/7(月) 17:04配信 ITmedia ビジネスオンライン


 日産自動車は8月7日、新スローガン「ぶっちぎれ 技術の日産」を掲げる新ブランドキャンペーンを始めた。

 電気自動車(EV)「リーフ」の新型が9月6日にデビューするのに合わせて展開する。新型リーフは自動運転技術「プロパイロット」に加え、駐車を自動化する「プロパイロットパーキング」、2ペダルでの運転が可能な「e-Pedal」を搭載する予定。新スローガンには、技術力を武器に抜きん出ていくとの思いを込めた。

 2015年に「やっちゃえ NISSAN」というスローガンでブランドキャンペーンを展開し、ミュージシャンの矢沢永吉さんを起用した広告は高い評価を受けた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000065-zdn_mkt-ind&pos=1

日産の「無資格検査」問題については、


「日産「現場の不手際」苦しい釈明 「法令軽視」浮き彫り」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000090-asahi-bus_all&pos=1
時事通信「日産の無資格検査、なぜ拡大? =問われる経営責任」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171022-00000009-jij-bus_all&pos=2
塚田勝弘「危機感なし…なぜ日産は不適切な検査を公表後も続けたのか?」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00006759-nallabout-prod
井上久男「日産「無資格検査」を誘発した、時代遅れの国交省の認証制度」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171023-00053265-gendaibiz-bus_all


特に最後に挙げた井上氏の記事を読むと、日産をあまり声高に責めることはできないような気がする。