「多機能携帯電話」!

平井卓也*1が再び注目されているようだ。

平井卓也が入閣内定との報道に呆れる」http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20181002/1538431178


平井卓也が「IT担当大臣」になるということ。また、平井の別名が「DAPPI」だという説*2の紹介。脱皮って、お前は蝉か、それとも蛇か。まあ、この説を唱えている「でんでんむし」という人はあまり英語が得意ではないようだ。
さて、2013年の『中日新聞』の記事が5年ぶりの注目を集めているようだ*3


「黙れ、ばばあ!」と書き込み ネット党首討論中に自民・平井氏
2013年6月29日


 自民党ネットメディア局長の平井卓也衆院議員が二十八日、インターネット動画サイト「ニコニコ動画」上で生中継された党首討論で、他党の党首の悪口を書き込んで投稿していた。

 ニコニコ動画のネット中継は、スマートフォン(多機能携帯電話)やパソコンから書き込んだメッセージが即時に画面上に流れる仕組み。動画の雰囲気にも影響する。

 中継会場で討論を聞いていた平井氏は、社民党福島瑞穂党首が冒頭発言した際に「黙れ、ばばあ!」、日本維新の会橋下徹共同代表の欠席が伝えられた際には「橋下、逃亡か?」などとスマートフォンで書き込んだ。一方、安倍晋三首相の発言に対しては「あべぴょん、がんばれ」など肯定的なメッセージを送っていた。

 平井氏は本紙の取材に「申し訳なかったが、(国会の)やじみたいなものだ。画面には流れていなかったはずだ」と述べた。
http://www.chunichi.co.jp/hold/senkyo/sanin2013/all/CK2013062902000228.html

スマートフォン(多機能携帯電話)」という注釈の仕方が5年の月日を感じさせる。