「どの球団のファンかは分かっていない」

私の世代にとっては、SBというのは「ソフトバンク」ではなくカレー屋なのだった。或いはマラソンの瀬古。
朝日新聞』の記事;


ソフトバンク強すぎる」ヤフオクドームに放火予告容疑

鈴木峻

2016年7月21日20時13分

 プロ野球福岡ソフトバンクホークスの本拠地・ヤフオクドーム(福岡市中央区)を放火するなどと電話で予告したとして、福岡県警は21日、神奈川県藤沢市鵠沼2丁目のアルバイト後藤卓也容疑者(28)を威力業務妨害容疑で逮捕し、発表した。「ソフトバンクが強すぎるからやった」と容疑を認めているという。

 中央署によると、後藤容疑者は5月11日と6月8日、福岡市中央区の球団本社に「今からヤフードームを放火しに行く」「ソフトバンクは解散しろ」などと携帯電話から電話。同社に不審物の捜索をさせるなどし、業務を妨害した疑いがある。両日とも試合は通常通り開かれた。球団本社には5〜6月、同様の声で、球場や選手に危害を加えるという内容の電話が十数回相次いでいた。

 署は、後藤容疑者がどの球団のファンかは分かっていない、と説明している。(鈴木峻)
http://www.asahi.com/articles/ASJ7P652DJ7PTIPE02K.html

また、

ツイッターに小池氏殺害予告 脅迫容疑で愛知の男逮捕

2016年7月21日11時22分

 東京都知事選に立候補している小池百合子氏(64)のツイッターに殺害予告を書き込んだとして、警視庁が、愛知県に住む40代の男を脅迫容疑で20日に逮捕したことが、捜査関係者への取材でわかった。容疑を認めているという。

 捜査関係者によると、男は19日午後11時30分ごろ、小池氏のツイッターに「明日朝7時52分、散弾銃で小池百合子を殺す」との文章を書き込んだ疑いがある。書き込みの時間帯に異変は確認されず、その後、小池氏側が警視庁に被害届を提出していた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7P3FQ0J7PUTIL00P.html

こっちの記事にも、「愛知県に住む40代の男」が「どの球団」もとい政党のファンなのかに関する情報を書き加えてほしいよね。というか、これは犯行動機を推定する上でけっこう重要な情報なんじゃないか。小池*1への同情を集めようと試みた或る種のステマなのか、それともほんとうの敵愾心に基づいているのか、はたまたたんなる愉快犯なのか。