息子の代の物語

承前*1

宿輪純一「見るとイギリスに行きたくなる『ピーターラビット』」https://www.huffingtonpost.jp/junichi-shukuwa/peter-rabbit-movie_a_23435634/


実写映画『ピーターラビット』、あまり観たいとも思わなかったのだけど、これを読んで、観てみたいなと思うようになった。ビアトリクス・ポターの絵本の映画化というわけではないのね。人間側でいうと、マクレガー農場は代替わりをしていて、物語の方も、動物たちの物語から、大人の人間のラヴ・ストーリーへと転換されているわけだ。

The Tale of a Naughty Little Rabbit

The Tale of a Naughty Little Rabbit

さて、実写ではなくアニメだが、米林宏昌の『メアリと魔女の花』を観て、イングランドの田舎風景はやはりいいよねと思ったのだった。あと、Brexit*2の意外な効果;

イギリス経済の柱の一つが観光である。足元、イギリスの経済はEU離脱という大きな問題を抱えている。そのため、イギリスの通貨ポンドは以前と比べれば低めに推移している。この低いポンドが観光客をさらに集めている。しかも、欧州エリアで人気のあったトルコは経済と情勢の悪化で、観光では行きにくくなっている。その観光客も、ユーロより通貨の安いイギリスが集めている形になっている。
See also http://d.hatena.ne.jp/nessko/20180519/p1