被告になったのか

所謂春節ではなく(グレゴリオ暦の)正月早々の事件を今頃になって知るなんて、情弱にも程があるね。
朝日新聞』の記事;


経済評論家の三橋貴明さんを逮捕 妻殴るなどした疑い
2018年1月7日17時35分


 妻を殴るなどしてけがをさせたとして、警視庁が経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)さん(48)=東京都港区港南4丁目=を傷害の疑いで6日に逮捕していたことが、同庁への取材でわかった。容疑を否認しているという。

 高輪署によると、逮捕容疑は5日午後7〜9時ごろ、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたというもの。口論が発端になったといい、妻が110番通報して発覚した。

 三橋さんは2010年の参院選比例区自民党から出馬し、落選した。
https://www.asahi.com/articles/ASL175J9ZL17UTIL00S.html


経済評論家の三橋氏を釈放 妻に傷害容疑、勾留請求却下
2018年1月8日23時12分


 妻を殴るなどしてけがをさせたとして警視庁に傷害容疑で逮捕された経済評論家の三橋貴明(本名・中村貴司)氏(48)が8日、釈放された。高輪署によると、東京地検の勾留請求が同日、東京地裁に却下されたという。署は在宅で捜査を続ける方針。

 三橋氏は5日夜、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたとして、6日に逮捕されていた。

 三橋氏は8日、ブログを更新し、妻への暴行について「激しい夫婦げんかをしてしまいました」「妻の左ほおを平手打ちしてしまいました」と説明。妻や関係者らに「心からおわび申し上げます」と述べた。

 一方、自身の逮捕を巡る報道については、「私どもの『夫婦げんか』が、それほどすごい事件なのでしょうか」「そんなに目くじら立てて追っかけるようなネタかよ!」などとメディアを批判した。
https://www.asahi.com/articles/ASL187F73L18UTIL020.html

続報はあるのだろうか。重要なこととしては、彼が被告という肩書を獲得したのかどうか、それとも不起訴或いは起訴猶予ということになったのかどうか。
三橋に対して一つ突っ込んでおくと、「それほどすごい事件なのでしょうか」とか「そんなに目くじら立てて追っかけるようなネタかよ!」と言っているけれど、「財務省陰謀理論を展開して*1、「すごい事件」として事前に煽っていたのはあんたでしょ!
さて、三橋貴明*2については殆ど何も知らないに等しかったので、色々と新知識を得てしまった。事件に対する反応を見ていると*3、彼が30も下のティーンと結婚していることに対するやっかみが多かった。まあそれについては第三者がとやかく言うことはできないだろう。70代のミック・ジャガーが20代の女性を孕ませても*4ミックがそれによって非難されることはなかったわけだけど、それは偏に人徳の差ということだろうか。