昨年12月に

『日刊スポーツ』の記事;


萩本欽一「いつもにこやか」野村沙知代さんお別れ会
記事提供:日刊スポーツ
2018年1月25日


 野村克也氏(82)の妻で、昨年12月8日に死去した野村沙知代さん(享年85)のお別れ会が25日、東京・紀尾井町ホテルニューオータニで行われ、萩本欽一(76)も出席した。

 生前の印象について、「お会いする時はいつもにこやか。怒っている姿は見たことがない」。また「いいツッコミをなさる方」と話し、「監督がニッコリ笑って、いいボケをする。すてきなコンビと思って見ておりました」とおしどり夫婦ぶりを回想した。

 克也氏には「ボヤキを聞く人がいなくなったので、僕がいつでも聞きに行きます」と声を掛けた。「しょんぼりしているかと思ったけれど、たくさんの方が来ていらして、(周囲を)気遣っている様子を初めて見ました。また違う監督を見て、うれしくなりました」と話した。

 沙知代さんと仕事で一緒になることはあまりなかったが、「野村監督の横にいる時にお会いしていた。監督の語るところには(そばに)いないと、と思います」としのんだ。
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/Cfettp01801258733.html

これを読んで、野村沙知代さん*1が亡くなっていたことを初めて知った。とにかく吃驚;


ハフポスト日本版編集部「野村沙知代さん死去、85歳 野村克也氏の妻で「サッチー」の愛称」http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/08/nomura-sachiyo_a_23301161/
野村沙知代さん旅立つ「サッチー」波瀾万丈人生に幕」https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201712090000029.html


彼女は初代〈小沢ガールズ〉でもあるわけだけど。それにしても、丸山眞男吉本隆明の死*2とはまた違った意味で〈戦後の死〉ということはできるだろう。