俺が入れなくて誰が入れる、問題

承前*1

「映画オールタイムベストテン2017:結果発表」http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20171224


見事に被っていない! 50位以内もほぼ全滅なんじゃないかしら。
何時もなら、ここで私と世間との乖離を嘆いたりするところなのだが、ちょっとポジティヴに考えてみる。私が選んだ映画たちというのは、要するに俺が入れなければ誰が入れるのかという映画であるわけだ。微かではあっても、その存在を知らしめたという意義はあったのでは? そういう意味において残念なことは、マルグリット・デュラス*2のことを失念していたことだ。デュラスの『インディア・ソング』は入れておくべきだった。そうでなければ、「はてな」界において、小説家としてはともかく映画作家としてのデュラスは不在よいうことになってしまう。〈かくも長き不在〉が許されていいわけではない。

インディア・ソング [DVD]

インディア・ソング [DVD]

かくも長き不在 (ちくま文庫)

かくも長き不在 (ちくま文庫)